1月5日(月)晴れ

死ぬ直前
死の直後
新顔のメバル君 手前


思いがけず大きいほうのメバル君が昇天した。
こいつは、来たときより、1pも成長していたのに。

考えてみれば、少し前から、下の方を向いて泳いでいたり、ヒレが傷ついていたり、エラが赤くなっていたりで、妙な事が多かった。
元気だったので、気に掛けずにいたら、こんな事になった。

何故死んだのかは、原因不明。
とりあえず、もう一匹の方は生きている。

1月7日(水)晴れ

代わりにもう一匹の釣ってきたメバル(最も釣ったのはおなじみ「佐渡かつを氏」である。釣行記等ご覧あれ)を入れた。

ついでにヤドカリ4匹、カニ3匹、磯スジエビも3匹ほど。
生き残っている方との違いは、呼吸の仕方がまるで違うこだ。
新しい方は、1/2回/秒でほとんどエラだけで呼吸しいるが、古い方は1回/秒でエラも口も動かしている。

1月10日(土)晴れ

死んだメバルのことが気になるので、
飼ってはみたものの....
天草の魚介類
というHPの掲示板で質問させてもらった。
とても丁寧に答えてくれるので、勉強になった。

アンモニア中毒かも知れない。
とりあえず1週間くらい、餌を与えず様子を見よう。


BACK
前ページへ
NEXT
TOP